還る思い出

 水瀬家の押入れには、思い出がいっぱい詰まっています。年末の大掃除の時に、押入れからアルバムが出てきたので、ちょっと大掃除を中断して、娘の名雪と一緒にアルバムをめくることにしました。

「わぁ、お母さんの小さい頃の写真だよ~」

 私が赤ちゃんの頃の写真です。私はオムツによくお漏らしするいたずらっ子でした。その隣には、ぱんつ一枚だけでハイハイしている私の写真があります。ちょっと恥ずかしいです。

 アルバムを見てみると、私の小さい頃はこんなに腕白な子供だったんですね。思い返すと、かけっこでも男の子とよく走ったりしていました。

「あ、これ運動会の写真だね。お母さんがブルマを穿いてる」

 これは中学校の時の私の写真です。あの頃、私はリレーのアンカーを務めていました。かけっこはちょっと速かったんです。

「これは私が高校生の時の写真ですね。懐かしいわ……。クラスで一緒だった子たち、今どうしてるのかしら」

 これは修学旅行に行ったときかな? どこに行ったの? あ、お母さんと男の人と手を繋いでるよ~。娘の歓声を聞きながら、私は少し感傷に浸ります。

「あ、お母さんが料理してる~」

 割烹着姿の私の写真。その後、たしかいたずら好きのあの人が、私を驚かせようとして、後ろから抱き付いてきたんでしたっけ。あの頃は本当に楽しかったです。

「お父さんってどんな人だったの?」

 名雪が聞いています。今はいないあの人のことを。

 わたしは少し目を伏せて、あの人の姿を写真より鮮明に求めます。

「とても楽しい人でしたよ。やんちゃで、子供みたいで。でも優しい人でした」

 アルバムには、あの人の撮った私の写真がいっぱいあります。でもあの人の写真は、数えるほどしかありませんでした。もっと撮っておけばよかったと……今頃になって思いました。

「あ、これ赤ちゃんだよ~」

 アルバムの内容は、私から名雪の写真へと変わっていきます。あの人ったら、名雪ばかり撮っていましたから。私が名雪をあやしながら、おっぱいをあげている姿の写真まで撮られていました。いたずら好きのあの人らしいです。

「ここからは名雪のアルバムなのね」

 あとは名雪の写真しかありません。あの人も私も、娘の写真の脇役です。

「ちがうよお母さん」

「?」

「”家族”のアルバム、だよっ」

 名雪がはにかむような笑顔で言って、私もつられて笑ってしまいました。

「もうすぐ、祐一さんが来ますね」

「帰ってくるんだね……もうすぐ」

「名雪……」

「祐一といっぱいアルバムに写真を飾ろうね、お母さんっ」

 子供の頃の祐一さんの写った写真を見ていた名雪が、精一杯の笑顔で言います。

「ええっ」

 アルバムに、写真がもっともっと増えるといいですね。

【終】

inserted by FC2 system